fc2ブログ

9/12(木)株式・債券概況〜米中貿易摩擦の緩和期待が高まる

株式・債券概況

9/11(木)
NYダウ 27,137.04 +227.61 +0.85%

9/12(金)
日経平均 21759.61 +161.85 +0.75%
日本株も上昇で終わりました。8連騰。

政治・経済トピック

米中貿易摩擦

2つのニュースで、米中貿易摩擦の緩和期待が高まり、米国株は上昇しました。
10月1日の中国の70周年に配慮して、双方譲歩した形をとっています。

ドル円の実質金利差も拡大し、ドル円もNY時間で108円台にのせてます。

個人的には、米中問題はそうそう終わらないと思いますが、マーケットとしては材料はこれしかないのでやはり一喜一憂するようです。わかりやすく、緊張緩和で円安株高、緊張高まれば円高株安ですね。当面は、この点だけ注意しておけばいいのではないでしょうか。

とはいえ、来週中頃まで各国中銀の政策発表が続きます。
本日夜ECB理事会、明日は9月のメジャーSQです。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

パトシリア熊五郎

Author:パトシリア熊五郎


個人投資歴16年、会社経営歴8年(2019時点)

2000年前半投資開始、テクニカル分析による個別株投資→ファンダメンタルズによる個別株投資→ファンダメンタルズによる指数投資(オプション取引含む)

会社経営に携わって以降、マクロな国際情勢と金融資産に相関性を見出し、日本米国の株式を中心に新興国や債券を対象に投資を行っています

ブログ記事は長期投資の視点で記載しますので、個別株の紹介やテクニカル分析は予定しません(たまにあるかも)

あくまでノンプロ、ブログの記事内容は投資助言ではありません

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR